2005年12月26日

「企業年金コンサルタント養成講座」

"企業年金"コンサルタントとは大きく出たものよ

consultant企業年金コンサルタント養成講座

金融財政事情研究会

日商・金財が主催するDCプランナー試験の1級向け通信講座。6分冊+2別冊から成っており、計算すると1冊あたり約5,000円(汗)。
金融機関の並居る面々が執筆・編集しただけあって、金融機関サイドに都合の良い理論一辺倒かと思いきや、さに非ず。あの山崎元氏も編集に関わっており、「手数料は確実なマイナス要因だ」「仕組みを理解できない商品は買うな」等々、金融業界を敵に回して憚らない山崎イズム全開の内容となっている。読み物としてはなかなか面白い。

ただし、試験対策用としてはやや重装備な感がある。DCプランナー試験は4つの分野(A:公的・私的年金、B:確定拠出年金、C:投資、D:ライフプラン)から構成されているのに対し、当講座は6分冊。中身もA〜D分野の区分があいまいで、過去問をやってても該当事項を6冊の中から探すのに苦労した。また制度移行に関する記述が無駄に多く、この事項だけで2冊分は軽く水増しされている印象を受ける。試験ではせいぜい応用編で1問出る程度だろうに。
とはいえ、DC試験対策用の書籍なんてそもそも選択肢が少ないし、通信添削は試験傾向に即してイイ感じなことから、余裕資金のある向きは買っておいて損は無い。



 ←気が向いたら是非クリック願います

posted by tonny_管理人 at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(1)
| 書評:確定拠出年金(DC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだ勉強しなくっちゃっと思わせる書籍のご紹介。
トラバックさせていただきました。
まだまだ勉強不足のブログですが、ご訪問ください。
Posted by gorogorowin at 2005年12月29日 22:20
gorogorowinさま

ご来訪ありがとうございます。貴ブログはかねてより拝見しておりました。DCについては色々お伺いしたい事がありますので、これを機に宜しくお願い致します。
ところで、貴ブログと相互リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
Posted by tonny_管理人 at 2005年12月30日 13:10
ときどき読ませてもらっています。

小生は今月DCプランナー1級を初めて受験します。2級は3月に合格しました。

仕事が忙しいので、あまり合格する自信はありません。証券アナリストの資格を持っているので、C〜D分野はある程度はカバーできると思うのですが。
Posted by ランニングおやじ at 2006年09月03日 21:23
> ランニングおやじ 様
ご来訪ありがとうございます。
私もA分野は社労士、C・D分野はCMAの知識で何とか対応していますが、いかんせん苦手なB分野の配点が大きいのがネックです(汗)。今月は仕事が忙しい事もあり、おそらく過去問しかできそうにありません。。。
Posted by tonny_管理人 at 2006年09月04日 22:53
お久しぶりです。

DCプランナー1級に合格していました。たぶんぎりぎり合格です。
Posted by ランニングおやじ at 2006年11月17日 06:58
> ランニングおやじ 様
合格おめでとうございます。
私はダメでした・・・ _| ̄|●
Posted by tonny_管理人 at 2006年11月20日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10577601

この記事へのトラックバック

メニュー
Excerpt: ?.ご質問・要望等受付 ● 質問・要望受付フォーム ?.確定拠出年金LIVE! ● 確定拠出年金の必要な見直し ● 公的年金制度の一元化と確定拠出年金 ..
Weblog: 確定拠出年金コンサルティング
Tracked: 2005-12-29 22:17