2006年09月16日

官の怠慢と民の身勝手が招いた年金空洞化

全国の事業所、3割が厚生年金未加入 総務省調査 (NIKKEI-NET)
厚生年金への加入義務のある事業所のうち約3割に当たる約63万―70万事業所が加入手続きを取っておらず、将来年金を受け取れない恐れのある従業員が約267万人に上ると推計されることが15日、明らかになった。総務省の行政評価・監視結果で判明した。事業所の厚生年金未加入は国民年金の未納問題とともにかねて指摘されていたが、空洞化が鮮明になった格好で、改革議論に拍車が掛かりそうだ。
(2006/9/15 日経夕刊)

中小零細企業の厚生年金未加入問題はかねてより指摘されて久しいが、今回は総務省による行政評価・監視結果からの指摘だそうな。そこで、総務省Webサイト報道資料コーナーから今回の勧告の要旨を参照した。今回の調査では、適用漏れの恐れのある事業所が約63〜70万社であるのに対し、被保険者は約267万人とのこと。
267万人 ÷ 63〜70万社 で単純計算すると、1社あたりの従業員数は約3.8〜4.2人となる。やはり中小零細企業を中心に適用漏れが多いことがわかる。

これが民間の保険会社ならば、「本来適用すべき事業所の70%(加入者に至っては93%!)はカバー済みだから上々でしょ」「残りは中小零細企業だけだし、加入促進を図るだけ非効率だから放置決定!」で済む話だが(←オイオイ)、いやしくも強制適用が前提である公的年金ではそうも言ってられないのが辛いところ。またしても行政の怠慢と企業の身勝手さが招いた問題だと言えよう。個人的には、法定福利費すらケチるような余裕のない会社とは、従業員としても取引先としても関わりたくないものだ(汗)。

※厚生年金保険に関する行政評価・監視結果に基づく勧告(総務省)
 ・要旨(HTMLpdf
 ・参考資料(pdf)
 ・勧告(pdf)
 ・結果報告書(pdf)






 ←気が向いたら是非クリック願います

posted by tonny_管理人 at 03:26 | Comment(3) | TrackBack(4)
| 年金ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。TBありがとうございます。
「行政の怠慢と企業の身勝手さ」とはホント、おっしゃるとおりですね。何となく飲酒運転問題と構図は似ているような気がします。
Posted by hoddy at 2006年09月16日 10:20
トラックバックありがとうございます。
厚生年金へは”会社を経営する事業主の責任”として加入すべきものだと思います。
Posted by 元人事マン社労士 at 2006年09月16日 21:51
トラックバックありがとうございます。
確かに「行政の怠慢と企業の身勝手さ」感じますね。「行政の怠慢」はやるべきことはやっている、「企業の身勝手さ」はだって金ないんだもの、平行線ですね。
Posted by 【M】 at 2006年09月18日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

秋来たか
Excerpt: 冷たい雨が続いていましたけど、昨日の午後からようやく止みました。外より部屋の気温が高い。当たり前のようですけど、夏の間はエアコンが上手に冷気を中に、熱風を外に出しているので、部屋の気温は見事に下げられ..
Weblog: 考える葦のブログ
Tracked: 2006-09-16 10:16

厚生年金加入漏れ事業所3割
Excerpt: こういうのをチェックして指導するのも社会保険庁の役割ではないの?裏金ためることばっかりに力を入れないで本来的な仕事をして欲しいもんです。---会社員が加入する厚生年金について、総務省は15日、加入漏れ..
Weblog: 50代オヤジの独言
Tracked: 2006-09-16 17:13

厚生年金未加入問題
Excerpt:    厚生年金の未加入が問題になっています。しかし、この制度、『強制加入』といい
Weblog: taki-log@たきもと事務所
Tracked: 2006-09-17 18:20

厚生年金の未加入問題
Excerpt: こんばんは、「ゴーゴー社労士」です。 セントラル・リーグの優勝争いですが、中日ドラゴンズの山本昌広(登録名:山本昌)投手のノーヒットノーラン達成で、事実上大勢は決まったような感じがします。優勝争..
Weblog: 村上隆洋の「ゴーゴー社労士!」
Tracked: 2006-09-17 19:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。