2007年06月08日

基礎年金番号に反対してきた連中が年金記録不備を糾弾する矛盾

年金特例法案が衆院通過 社保庁法案も (NIKKEI-NET)
野党、抵抗強める
国会は1日未明、衆院本会議で社会保険庁改革法案と年金支給漏れの時効を撤廃する特例法案を自民、公明両党の賛成多数で可決、参院に送付した。両法案の今国会での成立は確実な情勢で、与党は納付記録漏れ問題で失墜した年金政策への有権者の信頼回復を目指す。ただ、野党は安倍政権の責任追及など抵抗を強めており、会期末に向けて与野党攻防は一段と激化する。
(2007/6/1 日経朝刊 1面)

社会保険庁の年金記録管理の問題については当BLOGでも何度か触れたし、メディアも昨年頃からしばしば取り上げている。とりたてて目新しい話題ではなく、個人的には「何を今更!?」感が強い。しかし、最近「年金 記録」などのキーワード検索で当BLOGを訪れる方も多いので、改めて以下に掲示しておく。

<過去の年金記録に関するエントリ>
The企業年金BLOG(2006/9/5): 朝日新聞の年金記録記事は必見
 (被保険者記録照会回答票の見方を図解)
The企業年金BLOG(2006/8/8): 年金加入記録にミスはつきもの!?
 (記録ミスが年金額にどのような影響を及ぼすか)
The企業年金BLOG(2006/4/25): 年金加入記録の記載ミス・記録漏れにどう対応すべきか
 (当BLOG管理人が実際に直面した記録ミス事例)
The企業年金BLOG(2006/4/1): 「年金生活への第一歩」改訂版
 (年金加入記録をチェックするのに有用な書籍)

思うに、今回の騒動の真の責任は、かつて基礎年金番号に強硬に反対してその導入を遅らせたかつての野党・マスメディア一部の社保庁職員(ひいては自治労)に帰せられるべきである。野党・マスメディアは「国民総背番号制反対」「監視社会反対」を唱え、公務員労組は「労働強化反対」を唱えてきた結果が現在の惨状である。そんな連中が年金記録管理の不備を批判するとは、これをマッチポンプと言わずして何と言う。野党が批判の矛先を(彼らの支持基盤である)社会保険庁ではなく安倍政権に向けていたり、対応策の第一歩である時効撤廃法案に何故か反対するあたりに、連中の本音というか、所詮は年金を政権打倒の道具にしか考えていない事がありありと感じ取れる。

余談だが、年金記録管理の問題を度々取り上げ、当BLOGでも「分かり易い」と評した朝日新聞もまた、基礎年金番号の導入に反対してきたメディアの一つ。何だかねえ。。。



 ←気が向いたら是非クリック願います

posted by tonny_管理人 at 22:19 | Comment(11) | TrackBack(44)
| 年金ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
>かつての野党・マスメディアと一部の社保庁職員
それを言うならそこに対処しなかった与党も同罪でしょうに。
そもそも議員年金だから政治家にとっては国民年金など大した問題でなくて、だから社会保険庁の仕事ぶりに問題があっても放置していたのでしょう。
社保庁幹部の天下りを容認していたのも政権党です。そういう責任論には建設的な方向性は感じられません。
Posted by 虎哲 at 2007年06月09日 09:00
TBありがとうございました。
私たち1億2千万総無責任、あれからずっと無責任時代は続いていたのですね。
Posted by 峰野裕二郎 at 2007年06月09日 13:39
TBありがとうございます。
確かに政争の具になってはいます。
しかし日本人が受け取るべき虎の子の問題がうやむやでは困りものなので、政府を叩き社会保険庁が今もって隠しているマイクロフイルムを出させるべきです。
何せ民主党が、政府を叩かないと、出てはこないというのが実態なのですから。
年金手帳はパスポートのように、顔写真と指紋の記録をとるなどして、不正をなくすべきです。外国人の日本人のなりすましなどないようにね。
Posted by ひしょうじょ(婢将女)日記 管理人 at 2007年06月09日 22:35
はじめまして!

「金融用語と金融商品の仕組みを解説!」というサイトを
運営しております大和と申します。毎日ではありませんが、
よく貴ブログを拝見させていただいております。
記事を読ませて頂いて大変勉強になります。
これからもどんどんすばらしい情報を配信してくださいね!
楽しみにしております。
できれば、私のブログも見に来てください。宜しくお願いします。

http://www.yamato-office21.com/kinyu-yogo/
Posted by 大和 at 2007年06月09日 22:58
安倍政権が社会保険庁の解体を推進
 ↓
自治労「ど、どうしましょ?解体過程で、我々の記入漏れが追及されちゃいます(ガクブル」
民主党「もし発覚したら、俺たちの大事な票田の解体に、国民も賛成しちまうぞ(ガクブル」
社民党「あたしたちが推進した労働条件の覚書も、職務怠慢の証拠だと非難されるわ〜(ガクブル」
 ↓
民主党「そうだ!記入漏れの責任を自民党に擦り付けて、選挙の材料にしちゃおうw」
社民党「あなた、天才ね♪」
自治労「不祥事のネタなら、我ながら、ぎょーさんおまっせ〜」
 ↓
民主党「自民党のせいで、年金不祥事が起きた!安倍は責任を取れ!」
社民党「そーだ、そーだ!全部、自民党が悪い!」
 ↓
自治労「我々の…ゲフンゲフン・・・政府の年金記入漏れなら、まだまだイパーイあるよ♪」
民主党「えー、それはたいへんだー(棒読み)」
 ↓
民主党「というわけで、票田…ゲフンゲフン・・・社会保険庁の解体は、調査が完全に終わるまで延期!」
自治労「たぶん、調査は永久に終わらないですけどねw」
Posted by これが民主党の描いた絵図でしょう。 at 2007年06月10日 03:09
沢山のコメント&トラバありがとうございます。

> 虎哲さま
もちろん政権与党にも責任の一旦はありますが、にしても世論があまりに一方的なので、野党やマスメディアについても述べた次第です。双方について言及しないと、それこそ建設的とは言えませんよね?

> 峰野裕二郎
不祥事が発覚した時にいかに対応するかが肝要かと存じます。批判だけではそれこそ無責任というもの。

> ひしょうじょ(婢将女)日記管理人さま
社会保険庁から情報を引き出すならば、民主党は、政府を叩くよりも組合に情報開示を促した方が早くないですかね?
記録管理の強化については同意です。この際住民基本コードと統合して納税者番号も兼ねるべきかと。そうすれば税方式への移行も実現性を増します。

> 大和さま
貴BLOG拝見しました。個人でやっているとは思えない網羅性に感心すること頻りです。今後とも宜しくお願い致します。

> これが民主党の描いた絵図でしょう。さま
不覚にも笑ってしまいました(笑)。今回の問題の本質を的確に突いております。是非当BLOGで紹介させて下さい。
Posted by tonny_管理人 at 2007年06月11日 13:16
「世論があまりに一方的なので、野党やマスメディアについても述べた」と、虎哲さんに対して答えている一方で、自民党の反応・思惑が全く書かれていない「これが民主党の描いた絵図でしょう」さんのコメに「今回の問題の本質を的確に突いております」としながら(笑)うことには、どうも矛盾というか、信用ならないものを感じてしまうのですが。
Posted by しらたき at 2007年06月12日 02:25
TBありがとうございます。
今回の年金問題、自分は詳細知らないので
過去のエントリを折を見て参考にさせていただきます。

これだけ、騒がれてるのに詳細知らないのは、元々年金に期待してないからです。
Posted by 夏樹 at 2007年06月12日 23:26
> しらたき様
特に他意はございませんのでご安心を。
まあ、小生を信用しろと無理強いするつもりは毛頭ございませんが(汗)。

> 夏樹さま
詳しく説明すると長くなりますが、年金制度の運営は確かにお粗末なのですが、制度そのものは意外と堅牢だったりします。社会保険庁を根こそぎすげ替えてもビクともしない位に(笑)。
Posted by tonny_管理人 at 2007年06月12日 23:47
トラックバックありがとうございました。
記事についての見解は管理人さんとは異なるのですが、

「詳しく説明すると長くなりますが、年金制度の運営は確かにお粗末なのですが、制度そのものは意外と堅牢だったりします。社会保険庁を根こそぎすげ替えてもビクともしない位に(笑)。」

のコメントには同感です。

今回の問題の根幹は、年金制度ではなくて、年金制度の運用にあると私も思っています。そういう意味において、社会保険庁や厚生労働省の罪は重いと思っています。
Posted by 霞雲の介 at 2007年06月13日 00:26
トラバありがとうございます。

まず、単純に整理すれば片付くレベルのところから
手をつければよいような気がします。

これが結構整理されているみたいですね。
権丈:勿凝学問80/この度の泡沫うたかたの年金騒動の持久力はどのくらい?
http://news.fbc.keio.ac.jp/~kenjoh/work/korunakare80.pdf
Posted by 若葉 at 2007年06月14日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あのねえ・・・・。
Excerpt: 「年金制度の破産をもたらした責任は誰にあるのか。この日本の資本主義のあり方そのものだ。年金基金という膨大なお金に群がってきた一部の高級官僚や 自民党 の薄汚い政治家たちが、自らの犯罪行為には口をぬぐっ..
Weblog: 冒険少年にゅーす塾・iZa館
Tracked: 2007-06-09 01:03

日本の経済と防衛(9) 安倍総理と年金問題を公正に知る
Excerpt:  マスコミは、 年金問題 で騒いでいます。社会保険庁が、まだ隠されていたものがあると、チクッテ居ます。余ほど、、安倍総理の方針が怖いのでしょう。  今日も、トップが自ら、ビラ配りで、誠意を見せているよ..
Weblog: 三島明のホームペ-ジ
Tracked: 2007-06-09 02:30

安倍総理攻撃第二波、消えた年金と、緑資源機構の見方
Excerpt:   自民党が危ない。左翼思想の報道の勝ち誇りが聞こえてくる 。  皆がマスコミの報道に乗って、右翼といわれたブログまで、短絡に自民や総理の批判をしている。  この現状に至る、事実を確認しておく必要があ..
Weblog: 三島明のホームペ-ジ
Tracked: 2007-06-09 02:36

社保庁が振り込め詐欺とは気がつかず 動画あり
Excerpt: あなたの年金 本当に大丈夫? 年金記録紛失問題をめぐり、政府・与党は対応策を矢継ぎ早に打ち出している。政府の新たな対応策の発表や与党が提出した年金時効撤廃特例法案で、年金は本当に守られるのか。自分の..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2007-06-09 06:31

年金時効撤廃法案 衆院厚労委で可決
Excerpt: 年金時効撤廃法案、衆院厚労委で可決(読売新聞) - goo ニュース 昨日夜TVを見ていたら衆議院厚労委員会の様子を写していた 委員長の裁決との発言を防ぐ?為であろうか、体の大きな男が委員長を後ろか..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2007-06-09 07:13

年金騒動の泥仕合!自民党よ、落ちたなぁ?本当に解決できるの?
Excerpt: TBありがとう!
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2007-06-09 08:30

スパイスの殺菌に放射線照射?!!!(1)
Excerpt: ☆○さんに教えていただいたのですが、スパイスに放射線照射を許可する動きが高まっているそうです。食べ物に放射線をかけるなんて、こんなことを思いつくこと自体理解できません。 昨年7月に保坂さんも書いてお..
Weblog: 内申書制度の廃止を求めます
Tracked: 2007-06-09 08:55

年金加入記録をネットで見る: (1) 利用登録編
Excerpt: 年金支給漏れ問題がホットですね。この問題は、年金基礎番号に統一しきれていない国民年金番号・厚生年金番号が約5000件存在していて、そのことが原因で年給の支給もれが発生しているというもの。 この機会に、..
Weblog: windy's note
Tracked: 2007-06-09 09:19

頑張っているように見せることは出来るかもしれないが
Excerpt: 社保庁労組、残業へ 年金相談、休日も返上(朝日新聞)  年金記録のずさん管理の問題で、社会保険庁の職員でつくる「全国社会保険職員労働組合」(約1万1000人、旧自治労国費評議会)は、相談業務に対応す..
Weblog: 非国民通信
Tracked: 2007-06-09 09:47

年金特例法案と社会保険庁改革法案、衆院を通過
Excerpt: 国会は1日未明、衆院本会議で社会保険庁改革法案と年
Weblog: ネット社会、その光と闇を追うー
Tracked: 2007-06-09 09:50

年金を争点にすると決めたのは改憲や教育に仕込んだ毒を隠したいから…
Excerpt: 年金がいよいよ争点になると言い放って 、現地での認知度18%(友人の通報による)アベがドイツでのG8サミットに向かいました。 またおかしなパフォーマンスをしてこないとよいけれど、という懸念よりは..
Weblog: Like a rolling bean (new) 出来事録
Tracked: 2007-06-09 10:34

残業は午後7時まで?
Excerpt:  名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。  最近、何かと話題の年金問題。  自分の年金の記録がちゃんと残っているのか?  年金を納めている人なら、みんな心配なのではないでしょうか..
Weblog: 日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属)
Tracked: 2007-06-09 11:04

馬鹿はどっちだ? 安倍晋三VS国民 ・・・問うまでも無いか(笑)
Excerpt: 人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるために協力を♪  参院選終了まで、面倒でしょうが、宜しくクリックお願いします。 あなたが経営者だったら従業員はどんな人が大勢いたらいいですか? ..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2007-06-09 11:07

年金から駒
Excerpt: 社保庁・自治労歪んだ関係 ふざけた覚書の内容とは-事件ですのニュース:イザ! こ...
Weblog: エステティックサロン
Tracked: 2007-06-09 11:47

バカも極まれり
Excerpt: 年金問題で有権者の反発が強まってきたのを見て、政府、与党は大慌てらしい。 5年の時効を外す問題も、今国会で決めるように指示したという。 それを救済策だという。
Weblog: 南城悪口三昧
Tracked: 2007-06-09 13:32

年金問題、おわびも素通り 社保庁が全国でチラシ配り (中日新聞,2007-06-08)
Excerpt: 5000万件+1430万件の「消えた年金」問題ですでに我慢の限界に達している1億2千万国民の怒りがわずか紙切れ一枚でなだめることができるとでも思ったのだろうか?6月8日付け各紙が伝えるところによると,..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2007-06-09 14:19

年金問題で国民はここまで馬鹿にされて良いのか?
Excerpt: 与党は,今日の衆院厚生労働委員会で,年金時効停止特別措置法案を野党の反対を押し切
Weblog: ド素人の政治・経済Q&Q
Tracked: 2007-06-09 15:05

安倍内閣の支持率急落と「年金ビラ」
Excerpt: 内閣支持率最低 30% 政権運営手詰まり感  安倍首相の政権運営が危険水域に近づいた。参院選に向けた朝日新聞の第4回連続世論調査(2、3日。電話)では、内閣支持率は30%で前回(5月26、27日..
Weblog: S氏の時事問題
Tracked: 2007-06-09 16:41

【民主党】年金5000万件の責任を安倍内閣に転嫁【労組】
Excerpt: 目下の話題の 年金5000万件 。 いつのハナシ?と思ってたら、 平成9年の基礎年金番号への番号一本化以来のハナシ だそうで。 なんだ! 10年前からのハナシ かい! それを 選挙前のこの時期に持ち出..
Weblog: サラリーマンやってる猫の一匹集会所
Tracked: 2007-06-09 20:56

★★一方的な「安倍政権批判報道」への疑問!
Excerpt: ★一方的な「安倍政権批判報道」への疑問! ◆マスコミは安部政権批判のみで公平な報道といえるのか。 ◆政府、自民党だけの責任ではなく、民主党、社保庁を扇動した労組も問題にすべきではな..
Weblog: 日本の心を育むネットワーク
Tracked: 2007-06-09 23:25

結局、国や社会保険庁は年金を何だと思っているのか?
Excerpt: 年金記録が正しく管理されていなかったことに起因する年金受給漏れ。ここまで特に取り上げたことは無かったんだけど、それも、社会保険庁のトラブルで、、、ってことがあまりにも多く、ちょっと麻痺しかけていたから..
Weblog: もっとこんな日記ですが
Tracked: 2007-06-10 00:19

年金問題:トンネルはいつ抜けるのだろう
Excerpt:  年金問題の参議院委員会審議が始まった。その中継を聞きながら、テレビを見、本を読むと言うながら族。
Weblog: 飯大蔵の言いたい事
Tracked: 2007-06-10 01:46

宙に浮いた5000万件  <消えた年金問題>
Excerpt: 昨日、テレビでちょっと見たんですが、細木先生も 徳光さんも年金記録が消えていたそうですね。 宙に浮いた5,000万件の年金記録のほかに、新たに1,430万件の 旧台帳の記録がシステムに入力さ..
Weblog: 専門用語? なんだこりゃ???ブログ
Tracked: 2007-06-10 11:03

誰が裏書を?年金時効撤廃でカラ手形発行へ!
Excerpt: 年金関連ですが,1年以内をめどにいわゆる「不明年金」,すなわち「未払い年金」の調査を行うとのことです。そして,この議員立法案,またまた強行採決しました。 年金時効撤廃法案、衆院厚労委で可決(読売新聞..
Weblog: あれは,あれで良いのかなPART2
Tracked: 2007-06-10 11:29

これでもまだ躊躇するのか? Vol.98
Excerpt: 先日NHKのクローズアップ現代で厚生労働省の事務方のトップである、事務次官が国民
Weblog: ドイツタロウのD通信
Tracked: 2007-06-10 12:31

年金=保険かけた人のみ、老齢のみの受益でない・・・いつも年金議論で欠ける話
Excerpt: ---------- ---------- すぐに年金といえば、老人になった場合
Weblog: ニュース解(怪?快?)説
Tracked: 2007-06-10 19:53

基礎年金番号制度の歴史を知る・・・それによって5000万件の記録のことが、よく分かる。
Excerpt: ---------- ---------- 一応、自民党の河野太郎氏のブログ記事
Weblog: ニュース解(怪?快?)説
Tracked: 2007-06-10 19:55

5000万件の年金記録が宙に浮いたのは労組のせいか?
Excerpt: 5000万件の年金記録が宙に浮いた問題で,社保庁の労組を責める論調が見られる。
Weblog: ド素人の政治・経済Q&Q
Tracked: 2007-06-10 23:07

年金法案、委員会審議4時間で採決〜国会審議は何のためにあるのか? 
Excerpt: 社会保険庁の記録管理の不備で、年金額が減った受給者に本来の額を支給するための年金時効撤廃特例法案と社会保険庁改革関連法案は6月1日未明の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決され、参院に送付..
Weblog: Because It's There
Tracked: 2007-06-11 21:25

磯崎哲也○勇み足●bewaad
Excerpt: 「年金を受け取れる権利」なんて、もともと存在しない(補足編)vs.bewaad institute@kasumigaseki:「年金を受け取れる権利」は当然存在します 現実に年金受給年齢が60歳から..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2007-06-11 22:38

【年金記録漏れ問題】責任を擦り付ける先を探す自民党・安倍政権
Excerpt: 今日も年金記録漏れ問題について一言。まずは朝日新聞からの引用。 「申し訳ない思いでいっぱい」 年金問題で安倍首相 2007年06月03日00時06分  安倍首相は2日、大津市で演説し、ずさんな年金..
Weblog: ツァラトゥストラはこう言っている?
Tracked: 2007-06-11 23:43

【年金支給漏れ問題】自民党の労組叩きはホワイトカラーエグゼンプションへの道?
Excerpt: 5000万件の年金支給漏れの問題で、自民党はどこまでも責任転嫁を続けたいらしい。 自身も出馬する世耕弘成首相補佐官は2日、和歌山市の集会で「5000万件は労働組合がさぼった結果。(労組が支援する)民..
Weblog: ツァラトゥストラはこう言っている?
Tracked: 2007-06-11 23:46

社会保険庁不祥事と年金から騒ぎ
Excerpt: 最近、社会保険庁が扱う年金をめぐる不祥事が、連日メディアを賑わしている。5,000万件にのぼる帰属不明の年金記録が発覚し、さらにそれ以外にも多数のコンピューター入力ミスがある、などなど。さらに、支払っ..
Weblog: 珈琲ブレイク
Tracked: 2007-06-12 08:11

年金問題
Excerpt: 詐欺に注意を! 年金問題とは直接関係ないですが下記のような記事が、 asahi.comさんに掲載されていたので注意願います。 「社保庁です」電話に要注意 不安につけ込む詐欺相次ぐ2007年06月..
Weblog: なんとなくやってみるブログ
Tracked: 2007-06-12 23:15

年金記録未照合:「5000万件」…の意味は?
Excerpt: いろいろ参考になりそうなご意見がありました。 統合されない原因は・・・10年前の記憶から:飛騨の社労士 矢島社労士事務所 June 9, 2007 http://plaza.rakuten.co.j..
Weblog: 社労士受験生の日記 ~悠々として急げ~
Tracked: 2007-06-14 13:30

平成16年の「100年安心の年金改革」の中身とは?
Excerpt: 私達そこそこ若い世代の公的年金は 一体 どの程度の給付額なのか? 今のままでは、だいたい 今の円の価値では、厚生年金を含めても、8万か13万程度の給付額と、考えて下さい。 今の円の価値では、およそ1..
Weblog: 貞子ちゃんの連れ連れ日記
Tracked: 2007-06-14 22:16

社会保険庁職員の年収を一部返上させないの!?
Excerpt: 年金問題で怒っている国民は多いと思います。今回の不祥事は、彼ら社会保険庁職員が本
Weblog: JJ雑記
Tracked: 2007-06-16 10:59

人生は本当につらいもの、だがそれを乗り越えてこそ輝きを放つもの
Excerpt: 懸案だった株主総会で使用する資料も、最終校正を終え業者へ印刷を指示し一段落。夢の中にまで数字が出てくるレム睡眠の日々から、ようやく解放された感がある。しかし机の上には、目を通さねばならない雑誌や文学関..
Weblog: 八田修一・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)
Tracked: 2007-06-16 20:34

年金記録調査新ソフトでは全員の年金記録はみつからない
Excerpt: 政府が数か月程度で運用ができるとするNTTデータと日立製作所が共同で開発する年金
Weblog: えぇそうかな?
Tracked: 2007-06-17 19:05

「宙に浮いた年金」って何だよ
Excerpt: 別に安倍政権も自民党も応援する気はないけど、マスコミや野党が騒いでいる「5000万件の宙に浮いた年金」って何なんだよ。統合すればいいだけの問題で、レベルの低い煽りだ。 図解 年金のしくみ こんなこと..
Weblog: 海洋性気候
Tracked: 2007-06-19 19:18

国家あっての「年金」だ!民主党の甘言に惑わされて国を誤るな!
Excerpt: ★マスゴミの「何でもかんでも安倍が悪い」印象操作 ★「国より自分」の大衆エゴ ★民主党の甘いキャッチコピーに潜む本音 安倍政権の支持率が30%を割った. 正直私も心配している. しかし,この事態を招い..
Weblog: 雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う
Tracked: 2007-06-20 21:10

民主党では年金問題の解決は不可能
Excerpt: 現在、年金記録が問題となっている。この主原因は社会保険庁にあるが、社会保険庁と自治労(社会保険庁職員の労働組合)が労働をサボるための覚書を交わしていた。 年金問題を解決するには、社会保険庁を改革..
Weblog: 反日活動から日本を守るblog2
Tracked: 2007-06-23 20:06

社会保険庁問題・・・実は民主党の自作自演【追記あり】
Excerpt: 社会保険庁とは「現在のところ」公務員となっているためその役人連中は「自治労」のメンバーである。 で、社会保険庁が三年後に解体され別の組織になるにあたり、自治労は弱まるのは当たり前であるし、郵便局..
Weblog: 日々思ふこと
Tracked: 2007-07-29 22:59

民主・社保庁存続法案
Excerpt: コピペです。The企業年金BLOG様の過去ログコメントから拝借してきました。元ネタ=2chでしょうね、たぶん。とりあえず転載。明日、追記を書...
Weblog: eine kleine Katzen Schelle
Tracked: 2009-08-17 15:28